*

OMダンパーモーター交換

こんにちは。お盆も明けてまだまだ暑い日が続きますが、突然の夕立ちには困りものです。雨が降ったあとはちょっと涼しくなるのでありがたいのですが、夕立ちともなると雨漏れや、OMの基盤などに影響がでるのでおとなしい雨が降ってもらいたいものです。 工事部今井です。

 

今回は、OM関連です。集熱を利用して冬は暖かい空気を取り入れ、夏場は外気温が下がった時は冷気を取り入れたりと活躍しているOM。最近ではOM-XやPAなど活躍していますが、まだまだOMも大活躍中です。

空気の流れを変えるダンパーボックスが2台ついています。そのダンパー(ステンレスの板みたいなもの)を動かすのがダンパーモーターです。このモーターが故障するとダンパーが動かなくなるので当然空気の流れもおかしくなってしまいます。

ダンパーモーター交換

箱の上にある黒い物体がダンパーモーターです。年式によってはオレンジ色の物もあります。

ダンパーモーター交換

赤い線が見えると思いますが、この線の位置がダンパーの向きになります。

ダンパーモーター交換

取り外すとこんな感じ。この軸に板が付いていて、右手にダクトがありますがこの赤い線がダクトと平行になると板がダクトを塞ぐ形になります。

ダンパーモーター交換

ダンパーモーター交換

新しい物を取付けて制御基盤にコネクターを差し込んで試運転をして作業完了です。

ダンパーモーター交換

今回、故障していたのは入口側ダンパーモーターでしたが出口側もいつ故障するかわからないので出口側も交換しました。

所要時間は1時間弱といったところです。取付作業は比較的簡単ですが試運転は基盤側も操作するので、交換するのであればご連絡いただけたらと思います。

故障しているかどうか……  突然大きな音がしたり、冬場でしたら暖まりが悪いなどちょっとした変化があるのでその時はご相談下さい。

工事部今井でした。

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

埼玉県熊谷市で住宅のメンテナンスを頼むなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
今井 勝彦

今井 勝彦

家を建てることは人生の中で大きな買い物と言われます。 その完成された家を「守る」建てたら終わりではなく始まりです。 点検・メンテナンスを継続することで、より良い住まいづくりを提案していきます。
今井 勝彦

最新記事 by 今井 勝彦 (全て見る)

関連記事

外観1

「程よい距離でみんなが集まる家」WEB見学会

3連休、どうお過ごしでしたでしょうか。 一昨日に完成見学会を開催させていただきましたが、 お出掛

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

アカシア スペクタビリス

黄色くて丸い花を咲かせるミモザ。 昨年、近所に植えてあるのを見て 私も欲しくなり探していたら

記事を読む

工事部、現場勉強会

今回、2か月に一度の工事部での現場勉強会を行いました。 前回の土曜・日曜に見学会を実施した児玉

記事を読む

特別な夕べにむけて

こんにちは、コバケンラボです。 今週末は待ちに待った「灯りの勉強会&お月見コンサート」です!

記事を読む

群馬県太田市で新築の注文住宅を建てるなら小林建設

コバケンのインスタグラム

こんにちは。設計部小林です。 今年の4月から小林建設で「instagram(インスタグラム)」

記事を読む

鉄骨

鉄工所に来ました。 嗅ぎなれない鉄の匂いと高い天井、寝かしてある柱は人力では動かせない

記事を読む

全貌があきらかに!!

あっという間に4月になりました。満開だった桜もあっという間に散ってしまい、月日が経つのが早いなと日々

記事を読む

奥行き2間の家

間口は広~い24m しかし奥行は何と10mの土地 奥行き3間にうしろを1mくらい空けると南は3

記事を読む

群馬県高崎市でリシンかきおとしの動画を見るなら小林建設

新しい相棒!

こんにちは。設計部小林です 最近会社に新入りが入ってきました。 最近CMでも見ることの多くな

記事を読む

完成しました。

寄居町のKさんの家が先日完成を迎えました。時を振り返ると 寒さ本番一月の着工前、

記事を読む

follow us in feedly
目指せ4万人!!

こんにちは いきなりですが、コバケンの企画部スタッフが、ここ2-3日

シャープペンシル
シャープペンシルⅡ

まだブームが続いている 「高級シャープペンシル」 ステッドラー

群馬 雷 防災
自然災害 雷

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 近ごろ急な

ベランダ改修
ベランダ改修

こんにちは。もう9月というのにムシムシした暑い日が続いています。そろそ

片づけ 

9月も半ばになるのに毎日暑いです! いつまで続くのか・・・早く秋

→もっと見る

PAGE TOP ↑