うわーー この年齢で運転免許の
「うっかり失効は悲惨すぎる!」
ということで、私は運転免許証の更新手続きを忘れて、
新たに免許を取得することになってしまいました。
その理由のひとつが“有効期限の表現”です。
「平成35年10月30日まで有効」・・・えっ? 平成35年?
この頃の免許証は、西暦ではなく和暦のみ。
とてもわかりづらく、ほぼ一年間失効している状況でした。
そうなると、私の場合、失効後6か月を越え1年以内なので、
「仮免許」交付からスタートしなければなりません。
今さら警察にわかりづらいと言っても、通用する筈はなく、
覚悟を決め、愚痴を言わず、前向きに挑戦することだけを
考えました。
そして、始めに迷ったのはいわゆる「一発試験」を受けるか
それとも教習所へ通うかの、どちらを選択するかです。
ネットで調べると、「一発試験」の合格率は5%前後と
非常に低く、更に試験の予約もなかなか取れない為、意外と
時間がかかっておススメできないとか、
又、何度も試験に落ちて心が折れてしまった、という意見が
多いので、私は手堅く教習所に入所することを選択。
結果、今の時期は空いていて、順調に技能試験・学科試験も
一回で合格し、一か月弱で免許を取得することが出来ました。
現在の免許証は和暦のほか西暦も併記されていて、おおよそ
間違えることはないと思います。
しかし、皆さんに「あえて申し上げます」
今すぐ免許の有効期限を確認してください!
おススメです。