雑誌「チルチンびと」で小林建設が特集されました!
「さくら・さくらんぼ保育園」
「チルチンびと仕様の家」という住宅があります。
守るべきルールとして、
・住む人と職人の健康を害さない建材を用いる。
・廃棄の際に地球環境に負荷をかけない。
・木材はすべて国産材を使う。
・日本家屋が伝統的に有してきた自然の素材を使う。
実はこのコンセプト、
そのまま子どもにとっての「豊かな住空間」へとつながる。
そんな、子どもたちの幸せを願い、五感を育むことに、
徹底している保育園がある。
小林建設のすぐ近く、深谷市にある
「さくら・さくらんぼ保育園」です。
▲さくら・さくらんぼ保育は埼玉県の深谷市が発祥です。(P.104-105)
▲この保育園に通う子は、みんな元気。いや、元気すぎる(笑) (P.108-109)
「水や太陽、土、虫や動物、広い空間と仲間、
これは人間の子どもを人間として発達させる最初の、
そしてもっとも大切な条件である」という考えのもと
40年以上、保育園を営んできたのは「斎藤公子」さん。
いわゆる「どろんこ保育」「自然派保育」として有名です。
ちなみに、
小林建設のお客さまで「さくら・さくらんぼ保育園」に、
お子さんが通っている。
お子さんを教えている。
自ら卒業生である。
という方は、実に多い。
今回の「チルチンびと」は子どもの五感を育む家づくりを
12ページにわたりご紹介しています。
ぜひご覧ください。
▲深谷市のS様邸。ご主人は「さくら・さくらんぼ保育園」の卒業生。奥さまは同保育園で保育士の経験がある。 (P.118-119)
▲オマケ。ウチの社員の伊藤くんも卒業生。当然、虫や動物、魚が大好き!
「チルチンびと」小林建設特集は定価(本体723円+税)
好評発売中!
つづく